APPLICANTよくある質問

1.実習の内容について

  • 実習費の補助などはあるか。

  • VPcampは参加費は無料ですが、交通費・宿泊費など実習にかかる費用は参加者の自己負担となります。各実施機関によっては一部補助等が出る場合もあります。詳しくは、各実施機関のプログラム内容でご確認ください。

  • 合格決定後に加入する保険について、よく分からない。

  • 実習へ参加する前に、「傷害保険」「賠償責任保険」2種類の保険に加入している必要があります。
    大学によっては入学時に加入しておりますので詳細は各大学の担当窓口へお問い合わせください。

    また、こちらの保険証書の例もご参考ください。

    ※家族型総合保険は学外・インターンシップを担保していないことがありますので、よく確認してから提出してください。

    ※被保険者名、補償期間、補償内容が確認できるものを提出してください。

  • 合格通知を受け取ったが、実習先からの連絡がこない。

  • 参加応募期間は、1次から3次までの3期に分かれています。実習機関によっては、3次合格者の決定後、参加者全員に向けて初回の連絡を送られる機関もあります。事前準備を進めながら連絡を待ってください。
    3次募集終了後しばらく経っても連絡がない場合は、VPcamp事務局までご相談ください。

  • 単位取得のため、大学指定の書類を実習先に記入してもらいたいが、渡してよいか。

  • 書類作成を個別に依頼することは控えてください。単位認定には、VPcamp事務局が発行する評価書(実習後3ヶ月以内に大学宛てに郵送します)を使ってください。各大学にもそのように依頼してあります。
    万が一、大学から評価書では受け付けられない、郵送を待つことができない等のコメントが出た場合は、VPcamp事務局までご相談ください。

  • 台風や地震等で、実習が中断してしまった。単位認定を希望していたが、どうしたらよいか。

  • 単位認定に必要な実習日数や内容は、各大学により異なります。まずはご自身で大学へ事情を説明してください。過去には、事情が考慮され【そのままで問題ない場合】と【不足を補うレポート課題が出される場合】がありました。
    不足を補うための要望を、受入機関に直接打診することは控えてください。必要な場合は、まずVPcamp事務局へご相談ください。

  • やむを得ない事情で、実習の直前または途中から参加できなくなってしまった。

  • 速やかに、実習受入機関ご担当者とVPcamp事務局の両方にご報告ください。
    ご自身の都合で実習日数が足りない等、単位認定に支障が出た場合の責任は、実習機関・VPcamp事務局では負いかねます。ご承知おきください。

  • 評価書が届かない。

  • 全VPcamp実習プログラムの終了後、大学別に参加者全員分を一括送付しています。実習期間が早かった方の場合、実習終了から2~3ヶ月後の発送となる場合があります。ご心配な方や、それ以降もお手元に届かない場合は、VPcamp事務局までお問合せください。

2.応募システムについて

  • アカウントを登録したのにログインできない。

  • 「サインアップ」ボタンを押したあとに、登録メールアドレス宛に「VPcamp応募システム アカウント登録」というタイトルのメールが届きます。アカウントの登録のためには、メールに記載されている「有効化のためのURL」をクリックしてアカウントを有効化する必要があります。メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに分類されている可能性があります。ご自身のパソコンのメール受信設定にてvpcamp[AT]vetintern.jpからのメールを受信できるように設定してください。

    また、ご登録アカウントの有効期限は約半年間です。それ以降は、再度アカウントの取得を行う必要がありますので、ご注意ください。

    それでもログインできない場合は事務局へお問い合わせください。

  • 応募の際に登録したアカウント情報を、あとから変更したい。

  • アカウント(応募情報)を一度登録したあとに、ユーザー自身がWEB上で内容を変更することは出来ません。
    登録内容に変更が生じた場合は、メールにて事務局までご連絡ください。

  • 一度に複数の実習に応募したい。

  • 2つ以上の実習への参加も歓迎しています。

    ただし、1次~3次募集の各回で応募できるのは、1プログラムのみです。1つの募集期間が終了し、合否判定で「不合格」の結果が出た場合は、新たに別の実習に応募することができます。(1次募集で不合格だった場合、2次募集で他の実習に応募可能)

    1つの実習に合格された方で、別の実習にも参加を希望する場合は、個別に事務局までご連絡ください。3次募集終了後でも、定員に空きがある場合はご応募頂けます。

    *1つの募集期間中に複数のプログラムへ応募をした場合、どちらも無効となりますのでご注意ください。

  • 応募完了メールの「志望動機」が一部文字化けしている。

  • 「志望動機について」へ入力された文字が、改行なしの長文(200字以上)になると

    応募完了メールでのみ文字化けするケースがあります。適宜改行をお願いします。

    ※システム上の応募データは正常に登録されますので、事務局への再送信は不要です。

  • 応募したのに、合否通知がこない。

  • 各応募期間の締切り後、10日以内に合否通知をメールでお送りします。締切り後、10日以上経過してもメールが届かない方は、お電話またはメールにて事務局までご連絡ください。(迷惑メールフォルダに分類されている可能性もありますのでよくご確認ください)

  • 選考プロセスについて知りたい。

  • 「学生の手引き」の中に記載してあるとおり、応募者が参加条件を満たしているか確認するとともに、志望動機、所属⼤学のバランス、出⾝都道府県等を考慮して総合的に判断し、合否を決定しております。

    ※個人の選考に関する質問には応じられませんのでご承知おきください。

  • アカウントを作成したいが、メールアドレス登録後の「アカウント有効化メール」が届かない。

  • セキュリティ強化により、Gmailアドレスでのアカウント有効化メール「VPcamp応募システム アカウント登録」が届かない事案が発生しております。

    恐れ入りますが、Gmail以外のメールアドレスでアカウントを作成してください。

  • 所属講座欄に何を記入すればいいか分からない。

  • 所属講座欄には研究室名を記入してください。
    まだ配属先が決定していない場合は「未配属」としてください。

    ※無関係な記入をする方が見受けられます。正しい情報が記載されていない場合は

    応募を取り消すことがありますのでご承知おきください。

     

お問い合わせはこちら

VPcamp 事務局

vpcamp [AT] vetintern.jp

スパムメール対策のため、完全なメールアドレスを表示していません。
お手数ですが、[AT]を@に置き換えてください。
土日祝にご連絡頂いた場合は、翌営業日以降(平日)にご返信致します。

〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目20-9 3階
NPO法人獣医学教育支援機構

  • 03-5817-8824